東京へ 2日目 (ホテルメトロポリタン丸の内)

朝食も「TENQOO」で。ビュッフェです。

今朝も次男は電車が見られてご機嫌。

食事の後はまたロビーでNゲージを。

チェックアウトし、東京キャラクターストリートへ。
P1030308 編集.jpg
長男は少し遊んだら「もういいかな…」って。小さいころはずっといたい感じだったのに、ちょっとお兄ちゃんになったのかな?次男はもっともっと遊んだりプラレールやトミカを見ていたいようでした。

東京へ 1日目 (ホテルメトロポリタン丸の内)

Happy Birthday 私 \(^o^)/。

ということで、ショッピング&ホテルでのお祝いを主人がセッティングしてくれました^^。やったね!

まずは東京駅近くの「KITTE」に。旧東京郵便局長室から東京駅を。
そのあとは館内ふらふらと。なぜか私より先に長男が主人に買ってもらってる…。ママの誕生日なんですけど…。まぁ、今日じゃないけど…。

ランチをしたら銀座へ~。私はしばらく一人でショッピング^^。主人と子供たちはお散歩!?よくわかりませんが、私、自由行動ヾ(=^▽^=)ノ。イェイ!

ホテルへ。「ホテルメトロポリタン丸の内」です。ロビーにはNゲージのジオラマがあって、子テツ君になりつつある次男、大喜び。

お部屋はエグゼクティブツイン。角部屋なので夜景もよく見え、下には電車もいっぱい見えます。

部屋にも電車が。
我が家の子テツ君、大喜び。

しんかんせんノートもいただきました。
んんんん、このホテル、次男のため!?

お風呂は外が見えるビューバス。

こちらはアメニティグッズ。

夕方家族でまたショッピングに出かけた後、ホテル内のレストラン、「TENQOO」で食事。子供たちも窓から電車が見え喜んでました。

食事はこちら。

子供のはこちら。それほど量が多くないので、今回は長男のと次男のと2つ注文しました。

最後にケーキ。「お誕生日おめでとうございます。」と言って持ってきてくださったお皿には「Happy Birthday」って!!うれしい~^^。そして感激しながら写真を撮り忘れて食べてしまいました…。

こちらは本当に最後の小菓子。

用意をしてくれた主人、食事中比較的!?最後までおりこうさんにしてくれていた子供たちに感謝です。素敵なプレゼントをありがと^^。

お部屋からの夜景。

岐阜・長良川へ (十八楼) 2日目

2日目の朝。ビュッフェです。私のはこちら。

和食のお惣菜も種類が豊富でした。

子供のはこちら。パンケーキはかわいらしいのがたくさん^^。型で作ってるのかと思ったら全部絵をかいて作ってました。すごい!!

おととい長男の運動会があり親の私たちに疲れが出てきたので、今日は特にどこも寄らず帰路へ~^^ゞ。

岐阜・長良川へ (十八楼) 1日目

長良川の鵜飼いを見に岐阜へ。

鵜飼は夜なのでまずは岐阜城と金華リス村。
P1020975 編集.jpg

次男は今日も歩くのがイヤなようで…( ̄▽ ̄;)。

リス村ではえさをあげました。
 我が家にもかわいいシマリスがいますが家族の中で私だけが触れず…。動物は怖くて。しかも勇気をふりしぼって初めて触ったらまんまと指を噛みつかれ流血TT。家族と一緒に入ることが心配でしたが、ここのリスちゃんたちほーーーんとにおとなしくて噛みつかないしかじらない。餌をあげるときにそっと寄ってくる感じ。おりこうさんだわ^^。

行きも帰りもロープウェイを使いました。

次に今日の宿泊先がある川原町へ。ランチでイタリアンの「ラ・ルーナ ピエーナ」に行きました。大人な感じのレストランです。

お料理はこちら。

メインはお魚とお肉、どちらか選びます。主人はお肉。

私はお魚。

そしてデザート&コーヒー。

子供のはこちら(アレルギー対応していただいたお料理です)。

最後にお菓子。我が家のチビちゃんの手がもうすぐそこに…^^ゞ。

ランチの後は川原町の古い町並みを散策。

川の方へ行って今夜鵜飼いで乗せてもらう船も見ました。

そして旅館へ。「十八楼」です。

ロビーには芭蕉が残した「十八楼記」碑文が。

自由に使えるパソコン。

館内。格子をうまく使って雰囲気を出していました。

お部屋へ。部屋は撮り忘れ~^^ゞ。お菓子はこちら。

お風呂も2階の「川の瀬」は今年5月にリニューアルされたばかりだそうです。お風呂は撮ってませ~ん。

湯上り処。

夕食は鵜飼のため、早めの5時。お向かいの「時季の蔵」で。
 お昼に食べ過ぎちゃったため、食べきれないTT。写真の撮り忘れも多いので一部ご紹介。

子供のもボリューム満点(アレルギー対応してもらった内容です)。

これに焼肉、茶わん蒸しがつき、

うどんがつき、

デザートが^^。

7時から鵜飼へ~。旅館で飲み物とお菓子をいただきました。直接通路を通って川に。

私たちが乗る観覧船。

船は集合場所へと行き、時間までビールを飲んだり踊りを見たり船頭さんから鵜飼の説明を聞いたり。

そしていよいよ鵜飼。遠くから鵜舟が6隻きて、それに並走して鵜飼を見ながら川を下って行きます。うまく撮れてないけどこんな感じ~^^。

こちらならちょっと鵜が見えるかな。

子供たちもまったりと^^。
P1030066 編集.jpg

最後は観覧船を止めて一斉に鮎を追い込む様子を見せてもらいました。

長良川の鵜飼は1300年の歴史があり、鵜飼をする鵜匠さんは親から子へ受け継がれる世襲制で今は6人。宮内庁御用達なので、「宮内庁式部職鵜匠」というそうです。すばらしいものを見せてもらいました。

旅館に戻りロビーで一休み~。

お風呂のあと図書コーナーで本を借りてお部屋へ。子供の絵本や漫画も置かれていました。

会津若松&裏磐梯高原へ 4日目 (裏磐梯高原ホテル)

4日目の朝食。

今日はカスタードクリームのデニッシュパン。すっごくすっごくおいしくてとろけるようでした。たくさんおかわりしちゃいました^^。

主人は和食。

こちらは子供の。前日に「卵料理をゆでたまごで…」とお願いしておきました。

チェックアウト時間までのんびりと。もちろんライブラリーでも過ごしました。

裏磐梯高原は軽井沢のようにかわいいショップや雑貨屋さんがあって、レストランがあって…というわけではないけれど、気持ちがいいし、ここのホテルに連泊してのんびり過ごしながらたまに外で遊んで…といった感じで、とってもよかったです。
 また来たいな~^^。

午後は檜原湖でカヌーに。「バックス」というところがやっているカヌーですが、次男でもチャイルドシートをつければOKとのこと。絶対転覆しないんですって。

CIMG2424 編集.jpg

次男は途中で寝てました。

カヌーで十分体力使ったし、家に向かって出発するのかと思ったら最後の最後に吾妻小富士へ。それほど足元も悪くなく、10分ぐらいで登ってこられます。
 が、車で眠ったばかりの長男、かなり不機嫌…。主人が次男を抱っこし、不機嫌な長男と私がその後を登ってきました が、3分の2ぐらいの地点で長男座り込み。これは上まで無理かなと思って私も先に行きました。しばらくそのまま…。おりてくる人たちに声をかけられて何か話してるみたい。

でもそれで少し目が覚めて気分もよくなったのか、「よーいドン!」って声をかけたらニコニコして駆け上がってきました。単純~^^。

そして火口を覗き込み、
 そのまま火口壁を歩いて行き、そのうち走り出したりして…。主人も私も火口を見て少し歩いたらおしまいと思ってたので予想外…。「待って」と声をかけても振り返らず。主人が次男を降ろして追いかけていきました。半分ぐらいまで行ってしまい、結局その辺りから主人と二人で歩いて1周してきました。1.5キロお疲れ様…。長男は「見たら行けるかな…と思った」と…^^ゞ。

降ろされた次男、大泣き(笑)。
 ちょっと甘やかしすぎたかしら^^ゞ。すぐ泣くし、怖がりだし、基本抱っこちゃんだし…。

う~ん、でもまだまだチビちゃんでかわいいわ^^。
P1020787 編集2.jpg
好奇心旺盛でやんちゃな長男の弟ならほっといてもやんちゃになるかと思ったんだけど、そうでもないのね~(笑)。

会津若松&裏磐梯高原へ 3日目 (裏磐梯高原ホテル)

3日目。主人が早く起きて朝のホテルの様子を撮影してきました。

早朝のお風呂でどなたもいらっしゃらなかったので撮影!タオルもいっぱい置いてあります。お部屋からバスタオルを持っていくタイプのところはあまり好きではないので、ふかふかのタオルがいつでも使えてうれしいです。

朝食。レーズンのデニッシュがとってもおいしかったです。

子供の。

今日は五色沼ハイキング。次男はスティックキャリアにのせて。昨晩の虫刺されを教訓に、今日はみんな虫よけスプレーをたっくさんつけてきました^^。

長男もホイホイと。

途中疲れてきたようでしたが、しりとりで乗り切りました^^。3.6キロを1時間半ぐらいでゴール。

アイスクリームのご褒美^^。
P1020722 編集.jpg

スタート地点とゴール地点が違うのでタクシーで戻る予定でしたがなかなか来なくてTT。タクシー会社2つに電話をしてみたけどだいぶ時間がかかるとのこと。主人だけほかの方の車に乗せてもらい、車をとってきました^^ゞ。

裏磐梯最大級の湖、檜原湖でモーターボートに。
 スピード出してくれたので長男大喜び。
P1020729 編集.jpg
 次男はブルー…。

途中、運転手さんが磐梯山の噴火と檜原湖について話をしてくださいました。自然の恐ろしさと時の流れと…、いろいろ感じる部分がありました。

ホテルに戻り長男は主人とさっそく自転車。
 次男は眠ってしまったので私の読書タイム!ライブラリーで。
 本当に快適で、朝から夕方までここで本を読んで過ごしたいわ~。昨日から「正伝 野口英世」を読んでます。野口英世の生い立ちはもちろん、戊辰戦争、磐梯山の噴火など、このあたりの歴史背景も書かれていて、すごくわかりやすかったです。

ライブラリーではブルーレイディスクを借りて部屋のブルーレイで見たり、iPadを借りてインターネットをすることもできます。

夕方、長男念願のテニスを。週末は有料だそうですが、平日はコート代無料でした。今はお盆期間ですが平日なので無料。ラケット代はかかります。
P1020755 編集.jpg

今日の夕食は遅めの時間で。
 こちらが子供の。カレーがとてもおいしかったそうです。次男は長男のお皿からカルボナーラをおすそわけしてもらいました。こちらもよく食べました。

そしてこちらが大人の。

最後のデザートは私の大好きな桃のデザートだったのですが、うれしくて写真を撮る前に思わず食べてしまいました^^ゞ。

子供のデザートはこちら。

今日はアンパンマンの本で最後まで^^。

会津若松&裏磐梯高原へ 2日目 パート2 (裏磐梯高原ホテル)

今日から2泊、裏磐梯高原ホテルです。ホームページでもとってもいい感じだったので楽しみにしていました^^。

そしてこちらがホテルとお庭。思った通り素敵だわ~!

ロビーラウンジ。

私たちの部屋はスーペリアツイン。

30周年記念でしおりのプレゼントが置かれていました。

お部屋からの眺め。

コーヒーなど。

ミネラルウォーターは無料で、冷蔵庫に。

アメニティーセット。

さっそくお庭へ。みんなでのんびり。ホントお天気がよく、それほど暑さを感じることなく気持ちがいいです。

庭の前には弥六沼があり、その向こうに磐梯山もきれいに雄大に見えます。

しばらくしたら主人と子供たちは自転車を借りてお庭で。

お風呂もとってもきもちよかったです。きれいでシンプルで、ここまでオープンだと葉っぱとか虫が入ってきそうな気もするけど、そういったものは全くなく、まさしくリゾートスパといった感じでした。他のお客様がいらして写真は撮れないのでパンフレットで…。

食事の前にライブラリーへ。子供が読める本、絵本もそろっていました。

オブジェもハイセンス。

コーヒー、紅茶、お茶も置かれています。

外を眺めながら本が読める席も。

夕食。レストランからは夕暮れの磐梯山が見えます。きれい^^。

長男のはこちら。

すごい勢いで食べ始めたかと思ったらスパゲティ半分のところで突然寝ました(笑)。長男、お部屋へ移動…。

しばらく主人と私と次男の3人で。大人のはこちら。

そしてデザート。

次男も静かに過ごせるようにといろいろアイテムをもってきましたがどれもすぐ飽きてしまい…。音を消して見せたビデオが一番長持ちしました^^ゞ。

長男も起こしてきました。子供のデザート。

夜は星空観察。
 次男、大変。蚊にさされまくったみたいで顔がボコボコにTT。

ライブラリーへ。

夜のホテルの様子。遅めのディナーの人、ライブラリーで本を読む人、ラウンジでのんびりとくつろぐ人、外で星空を眺める人、みんなそれぞれステキな夜を過ごしています…。

いいホテルに来たわ^^。

会津若松&裏磐梯高原へ 2日目 パート1

今日はまず、白虎隊自刃の地として有名な飯盛山へ。次男はスティックキャリアに乗せて。それにしても暑いわ~。登りは「動く坂道・スロープコンベア」を利用して楽しちゃいました^^。暑いんですもの…。写真撮ったはずがない…TT。

鶴ヶ城を見る白虎隊の像。
黒い煙があがって、燃えていると錯覚してしまったそう。遠くに小さく見えました。

ここには国の重要文化財に指定された「さざえ堂」があります。外観からも不思議な構造をしてるのがわかる仏堂。階段がない螺旋状の坂を登っていきますが、下りる人とは絶対すれ違わない構造。
 暑くて少々疲れてたはずの長男、「おぉ、行きたい!!」と走って行きました。
3周したらしいです。
 次男は大泣き…。

飯盛山から下りた後は長男がろうそくの絵付け体験をしました。
なんだかすごいろうそくになりましたが…^^ゞ。

次に野口英世記念館へ。生家も保存されていて、1歳のときに落ちて火傷をおった囲炉裏、上京する際に柱に刻んだ「志を得ざれば再び此地を踏まず」という強い決意文もそのまま残されていました。

野口英世の資料はもちろん、お母さんの小さいころからの苦労した生い立ちなども知ることができました。

2階には野口博士ロボットが。質問ボタンを押すと博士ロボットが答えてくれます。聞く人が楽しく、またはおもしろくなるような答えをしてくれます。長男、大うけ(笑)。いろいろなボタンを押してました。

記念館を後にして、今日の宿泊先、裏磐梯高原ホテルへ。写真が多くなるので次のページへ~。

会津若松&裏磐梯高原へ 1日目 (御宿東鳳)

今年の夏は福島県の会津若松と裏磐梯高原へ~。今年は長男はもちろん次男の調子もよく万全だわ!と思ってたら出発予定日2日前に次男発熱TT。オーマイガー(x_x)
ここ最近元気な日が続いてたのに…。

ということで、前半の宿をキャンセルして旅先の宿の空き状況を見ながら予定大幅変更…。本当は1泊目に中世英国をイメージしたブリティッシュヒルズというホテルで、滞在中は英語を使用し、夏休みだから子供向けの英語を使った遊びのイベントも盛りだくさんでドキドキワクワクのスタート予定だったのですがTT。

ま、去年のようにお盆に入院とはならずよかったわ…。

14日早朝出発で、まずは「塔のへつり」に。百万年以上かけて侵食、風化をくりかえしできた奇岩群です。長男元気元気。
P1020464 編集.jpg
 次男も病み上がりのわりにご機嫌でなりよりですが、相変わらず歩かず抱っこちゃん^^ゞ。

次に最近人気の大内宿へ。途中から1本道になるし、駐車場も限りがあるため、昼間は渋滞になりなかなか到着できないとのこと。私たちは駐車場に7時半到着しました^^。

長男も眠ってしまったので、お店が徐々にオープンし始める8時半ごろまで休憩。主人は一足お先に写真撮影へ。

大内宿は40件ぐらいの茅葺の民家が並んでいて、実際に住んでいらっしゃるそうです。「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って、いろんなお宅でお土産屋さん、お蕎麦屋さんなどをやっていました。

長男、お土産屋さんでゴム鉄砲を購入。
P1020480 編集.jpg

主人と私はねぎ一本で食べる「ねぎそば」をいただきました。

長男はおなかがすいてないからと外で水鉄砲中…。
P1020500 編集.jpg
旅先やお祭りで長男の買うものはたいてい刀か鉄砲か…。うちに溢れてるんだけど…。すっかり男の子だわ。

次に会津若松の「野口英世青春館」へ。野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡です。今回は野口英世にちょっと触れて旅しようと。長男が幼稚園の音読の時間に野口英世の伝記を使ったので、これはいい機会だからお勉強も少し兼ねようということになり^^。

ティータイム。老舗酒造にある「蔵喫茶 杏」へ。
 主人はもちろん吟醸酒パフェ。
 私はくりーむ杏みつ、そして長男は洋ナシのタルトを。

DSC_4191 編集.jpg

会津若松市内をちょっと散策。漆器屋さんをみてまわりました。長男のために昭和なつかし館も。

チェックインの時間にはなってませんが病み上がりの次男のため少し早めに今日の宿泊先、東山温泉の方へ。ここには「向瀧」という老舗旅館が。本当はこちらも泊まる予定だったのですが次男のお熱でキャンセル…TT。国登録文化財となっていて伝統と格式のあり、4極通商サミットの晩餐会もおこなわれたそう。あぁぁぁぁ、残念。

今日の私たちの宿はこのすぐ近くの「御宿東鳳」。お盆期間ということもあり子供のイベントがたくさん。子供たちのためにね!

お部屋は朱雀亭の城下町側。

お菓子。

お風呂は展望露天風呂。
 今日の女性風呂は四角いほうの棚雲の湯。開放的でとてもきもち~!のですが、午後の日差しがお風呂全体にさんさんと…。全身日焼けしてしまいそう…。これが理由かどうか、ほかのお客様もそそくさと出ていき私一人。ラッキー!かな^^ゞ。私も長くは入ってられないわ。

夜にのんびりと~。

夕食の前に長男はゲーム&ファミリー縁日。

そして夕食の前にじゃんけんまんとじゃんけん!
P1020530 編集.jpg
 とっても楽しんで、景品やプレゼントもいっぱい^^。

夕食は会津の郷土料理を含むたくさんの種類のお料理が。

そしてハーゲンダッツが食べ放題でした^^。

子供用メニューも。

長男、もりもり食べました。次男、病気でほとんど食べてくれない日が続いたのでそろそろ食べてもらわなきゃ!少々ぐずりましたがなんとか…。

夕食後、東山温泉の盆踊り会場までバスを出してくれていたので行ってきました。
 昼間見た向瀧の辺りが会場。民謡「会津磐梯山」の歌1曲だけが芸者さんの生歌でずっと繰り返されていて、それに合わせて芸者さん、コンパニオンの女の子たちが踊っている姿、とてもよかったです。今まで見た盆踊りの中で一番よかったかも。規模が大きいわけじゃないし、派手でもないけど、この1つの曲で地元の女性がずっと踊り続ける姿、素敵です。他にどう表現していいのか…。主人曰く、「霊気が漂う感じだ」と。

向瀧の雰囲気もまたいい感じ。

2日目。お風呂が男女入れ替えになるのでさっそく展望大露天風呂「宙の湯」へ。こちらは円形です。朝早くからたくさんのお客様が入浴に。

朝食もバイキング。朝も種類豊富でした。

今回宿泊した御宿東鳳は売店には離乳食やミルク、オムツなどのベビーグッズが売られていてお風呂にもオムツ用ゴミ箱が設置してあるし、お部屋への貸し出しもあるみたい。ベビーカーの貸し出しもあって、この時期は縁日もやってくれ、子供連れにやさしい感じでした。

支度をしてチェックアウト。次のページへ~。

かやぶきの郷薬師温泉 旅籠 2日目

2日目の朝。天気予報がはずれていい天気^^。朝のお風呂も気持ちがいいです。

朝食は小林家の建物で。主人は和食。トマト鍋でした。
 ほかにもあったけど撮り忘れ…。

私は洋食。

そして子供の。

朝食の後はラウンジでコーヒータイム。

今日も招福七連鐘堂の鐘を鳴らしときました^^。

縁日会場へ。

そして昨日の輪投げで当たった「ふわふわピョンピョンこねこね大作戦」がけっこう使えそうなので大量購入!粘土みたいなんだけど、乾くとそのままの形で固まり手にべとべとつかないので家でも気軽に出して遊べそう。

そしてチェックアウト。

今日は軽井沢プリンスホテルの方へ。長男は「ネイチャーキッズ森の家」のイベントに参加です!本人やる気満々でとーーっても楽しみにしてました。いくつかイベント内容があり、使用するものが展示されてます。
 今日の午後は「発見!まぼろしのお宝探検隊」。どんな宝物があるかしら…^^。

長男は「きらきらがいっぱい?地図は誰が持つ?僕が持ちたい!!」とウキウキソワソワ。「誰が持つのかはわからないけど、自分がやりたいことは先生に『僕がやりたいです』ってちゃんと言わなきゃね」と話しときました。

そして集合時間。初めの説明の時間だけは親がいてもOKだったそうで主人がついてました。「地図を持ちたい人!」って言われたら一番大きな声で「はーーーい!!!!」と返事してたそうで…。プププ、まだまだ単純でかわいいわ。
DSC_4035 編集.jpg

3時間で5000円。4歳から12歳までで各コース10人定員。親はついていくことができないのですが、写真を撮っておいてくれるので、あとで少し様子がわかります。一部ご紹介~。
6_original 編集.jpg

4_original 編集.jpg

26_original 編集.jpg

28_original 1 編集.jpg

お宝は少しずつみんなで山分け。長男もキラキラ物をゲット!

最後におやつタイムでマシュマロをみんなで焼いて食べたそうです。
33_original 編集.jpg

あとはこちらもお土産?見つけた?よくわかないけど作成してきました^^。

とーーーっても楽しかったそうです。

次は水鉄砲でびしょびしょになって遊ぶ「ウォーターガンサバイバル」に参加したいと言ってました^^。

長男が遊びに行っている間に主人と私と次男はアウトレットでショッピング~。

今日も一日楽しく過ごしました^^。