SSブログ

会津若松&裏磐梯高原へ 2日目 パート1

 今日はまず、白虎隊自刃の地として有名な飯盛山へ。次男はスティックキャリアに乗せて。それにしても暑いわ~。登りは「動く坂道・スロープコンベア」を利用して楽しちゃいました^^。暑いんですもの…。写真撮ったはずがない…TT。

 鶴ヶ城を見る白虎隊の像。
P1020581.JPG
黒い煙があがって、燃えていると錯覚してしまったそう。遠くに小さく見えました。
P1020579.JPG


 ここには国の重要文化財に指定された「さざえ堂」があります。外観からも不思議な構造をしてるのがわかる仏堂。階段がない螺旋状の坂を登っていきますが、下りる人とは絶対すれ違わない構造。
P1020584.JPG
 暑くて少々疲れてたはずの長男、「おぉ、行きたい!!」と走って行きました。
P1020587.JPG
3周したらしいです。
 次男は大泣き…。
P1020593.JPG


 飯盛山から下りた後は長男がろうそくの絵付け体験をしました。
P1020600.JPG
なんだかすごいろうそくになりましたが…^^ゞ。

 次に野口英世記念館へ。生家も保存されていて、1歳のときに落ちて火傷をおった囲炉裏、上京する際に柱に刻んだ「志を得ざれば再び此地を踏まず」という強い決意文もそのまま残されていました。
P1020606.JPG


P1020607.JPG


 野口英世の資料はもちろん、お母さんの小さいころからの苦労した生い立ちなども知ることができました。

 2階には野口博士ロボットが。質問ボタンを押すと博士ロボットが答えてくれます。聞く人が楽しく、またはおもしろくなるような答えをしてくれます。長男、大うけ(笑)。いろいろなボタンを押してました。
P1020613.JPG


 記念館を後にして、今日の宿泊先、裏磐梯高原ホテルへ。写真が多くなるので次のページへ~。

 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。