SSブログ

雪の飛騨高山へ 1日目 (平野屋)

 長男がNHKの子供番組でかまくらを見て「雪のおうちに行きたい!」って言いだし、その後たまたま幼稚園でかまくらの絵の作成があり、これは連れていかなければ!!ということで、飛騨高山へ~^^。

 新幹線で名古屋まで~。そしてワイドビューひだに乗り換え。自由席で座れるだろうと思ってたら大間違い。自由席はもちろん指定席も満席…。グリーン車も満席。がーーーん、高山まで2時間半立つのか…と思ったらとっても親切な方が余っていた指定席の券を2枚譲ってくださいました。超ラッキー!!しかも券に書かれた車両に行ったらなんとグリーン車。すっごいラッキー!!

 高山駅には今日宿泊の平野屋さんの車がお迎えに来てくれました。宿に荷物を預け、今日は高山の古いまち並みを散策。っと、その前に子供たちはさっそく雪遊び。高山陣屋前で。
P1120707.JPG


DSC_2814.JPG



 主人と来たのは3回目。冬は初めてですが、冬の高山もとっても風情があっていい感じ。今日は晴天なので過ごしやすいです。
P1120711.JPG


DSC_2876.JPG


 途中、かわいいお人形!?のお店があったのでそこで長男いろいろ物色…。さっそく買って服に。
P1120721.JPG
ほかにも買ってました…。
P1120908.JPG
 どうするんだろう…。


 ランチは飛騨牛のお店。
 主人は高山ラーメンと朴葉みそ。
P1120716.JPG


 私は飛騨牛のどんぶり。
P1120720.JPG


 長男はビーフシチュー。
P1120717.JPG


 次男にまず食べさせ、置いてあったおもちゃを借りて私たちはせっせと食事。
DSC_2858.JPG


 また散策~。雪で遊びたい長男に「しゃべるがほしい!」と言われたけど売ってるお店を探し出せず、おたまを買って代用…。
DSC_2869.JPG


 
 そして私の最大の目的、和スイーツ!雑誌でいろいろ調べてきて決めた「喫茶去かつて」。
P1120746.JPG
こんでいたのでちょっと待ちましたが、空いた席は格子窓のある2階カウンター席。ラッキー。格子窓からまちを眺めながらお茶できるから、ぜひカウンター席にしたかったんです。
DSC_2878.JPG


P1120728.JPG
 長男は仮面ライダーのソフビで遊ぶのに夢中…。旅行のときの彼のリュックはいつもカメラ、ノート、そしておもちゃがいっぱいです…。

 ちなみにこちらが1階カウンター席。
P1120743.JPG

 もちろんカウンターじゃない席もあります^^。

 私のたのんだ「和風パフェあまがさね」。次男と^^。
P1120742.JPG


 主人のぜんざい。
P1120740.JPG


 長男のアップルパイ。
P1120738.JPG


 夕方旅館に戻りチェックイン。お部屋からはこんな感じ。中橋も見えます。
DSC_2913.JPG


 子供の浴衣&アメニティーグッズ。パンダさんです。
P1120784.JPG


P1120782.JPG



 お風呂でのんびりし、夕食。
P1120758.JPG


P1120759.JPG


 主人と初めてきたときは別館の花兆庵でしたが、食前酒のハート形のこのコップは同じだわ~。
P1120760.JPG
当時はハート形のコップやカップってほとんど売ってなくて、すごくめずらしいしかわいくて思わず買ってしまい、自宅に同じものが2つあります^^。

 お箸置きはいろっぽい感じのさるぼぼ^^。
P1120761.JPG


P1120762.JPG


P1120764.JPG


P1120765.JPG


P1120766.JPG


P1120767.JPG


P1120768.JPG


P1120769.JPG


P1120770.JPG



 こちらは子供用。エビ、カニなしのアレルギー対応してもらったお料理です。
P1120756.JPG


P1120771.JPG



 
 夜子供たちが寝てから私は町屋を改装した女性専用の蔵のお風呂へ~。しばらく私1人でのんびりと。
P1120774.JPG


囲炉裏があって、そこにはハーブティーが置かれています。
P1120772.JPG


 休憩場所も。
P1120776.JPG



 夜のロビーでは無料のセルフコーヒーが。
P1120777.JPG
 ロビーはこんな感じ。
P1120755.JPG
 平野屋さんもですが、高山のいたるところでお雛様を見かけました。たくさんのお人形はもちろん、掛け軸やのれん、どこのお店も本当にいろーーんなものがお雛様でした。

 「コーヒースラッジ」が置かれていたので私たちも。
P1120778.JPG


 2日目。今日は朝から雪が舞ってます。素敵。
P1120783.JPG


 朝食はこちら。
P1120787.JPG


 子供の。
P1120789.JPG


 奥飛騨に向かうので、バスの時間まで2日目も高山の町を散策^^。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

じゃこ天

こんにちは。
おいしそうなパフェ!高山もおしゃれになったのかなぁ?
中橋があの角度で見えるってことは本町通のお宿なんでしょうか?
なつかしいな。ずいぶん前になりますが、ちょっとだけ住んでました。2冬ほど。

さてさて
おみくじよりずっと当てになるんです♪
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by じゃこ天 (2013-02-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。