2012年紅葉の旅最終章は京都!1日目 (ホテルグランヴィア京都)

2012年、我が家の紅葉の旅最終章は京都に!毎年この3連休が一番きれいなんですって^^。たくさんの人を覚悟で行ってきました。

初日は雨~。でも到着して朝ごはんを食べ終わる頃にはやんでました。私、晴れ女だもん^^。まずは南禅寺へ。雨でぬれた後のしっとりしたもみじもとってもきれいでした。私、晴天の日のもみじがなんといっても一番だと思っていたから、雨にぬれたもみじがこんなにも情緒があってきれいだなんて知りませんでした。

日本三大門の一つ三門。

長男も踏まないように「よいしょっと」。

実は今日のもみじはここまで…^^ゞ。長男たっての希望でプリキュアのイベントをやってる映画村へ~。ゲームをしたり七色ヶ丘中学校でお勉強したりキュアハッピーと握手したり。

そしてもちろん映画村自体も、刀や手裏剣を買って忍者になったつもりで楽しんでました^^。

まだ遊びたい長男をなんとか説得し今日の宿泊先、ホテルグランヴィア京都へ。

フロント、ロビー辺りはさすが駅に直結したホテルだけあってものすごい人…。宿泊客だけじゃないですからね~。結婚式に招待された人、ティータイムの人、食事の人…。写真を撮るのも申し訳ない感じだったのでお部屋にあったポストカードでイメージを…。
 たくさんの人と言ってももちろんスムーズ、スマートに対応してくださるので気持ちよく過ごせました。そしてスタッフの制服も襟元のデザインがとてもすてきでした^^。

部屋はツインルーム。シックで落ち着く雰囲気です。

アメニティグッズ。「アメニティの追加はお気軽にお申し付けくださいませ。」のメッセージがうれしい^^。

寸前予約だったため希望の北側が見える部屋はとれませんでしたが、南側は下に新幹線やいろいろな電車が見えて子供たちはうれしかったみたい。

荷物を置いたら伊勢丹へショッピング~。クリスマス商品を見に。素敵な飛び出す絵本やオーナメントがいっぱいでした。
 食事を済ませたら私と次男はホテルへ。主人と長男は京都タワーへ。

次の朝、朝食は日本料理の「浮橋」、カフェレストラン「ル・タン」のビュッフェ、イタリアンの「リストランテ ラ・リサータ」から選べました。子供がいるので私たちは和洋ビュッフェの「ル・タン」へ。
 こちらもちょっと写真を撮るのは申し訳ないぐらいたくさんの人たちがいたので私の朝食を~^^。
パンも生フルーツもいっぱいでよかったです。あと紅茶やハーブティーもいろいろありました。卵焼きのように写ってるのはフレンチトースト。おいしかったです^^。

チェックアウトして2日目出発!昨日の夜撮り忘れちゃった京都伊勢丹の大きなクリスマスツリー。長男がちっちゃいわ^^。
 夜のツリーと伊勢丹の階段のライトアップは本当にきれいでした。カップルやお友達同士でたくさんの人が座ってました。