2012年紅葉の旅最終章は京都!2日目 (高雄山荘・もみぢ家)

今日は京の紅葉と言えばここ!というほどの名所、東福寺の通天紅葉を目指して!「通天紅葉を見ずして、京の紅葉を結構と言うなかれ」って言われるほどなんですって。これは行かなくてはね^^。
 一番きれいなこの時期、もちろん東福寺駅から人はごったがえしてました^^ゞ。
 先にこのきれいな紅葉を~!

まずは人人人の列に並んで臥雲橋を…。

この列をもう少し進むと紅葉と通天橋が見えるところ。だんだんみんな右に押して押してぎゅうぎゅう詰め…。私は人の波に押されて流されてTT。せっかく来たらまずここからとみんな同じように考えるもので…。「右に寄らないでください。立ち止まらないで歩いてください!!」の声が何度も聞こえてました。
 通天橋からこそは見ようと心に誓いとりあえず私は前進…。主人はなんとか通天橋と紅葉の景色を見られたようです^^。

そして通天橋を渡ったところでゆっくりもみじを撮ったり子供たちを撮ったり。

通天橋からの眺めを一目でも!とこんなに人が^^ゞ。

人は確かに多かったですが、一番の見ごろに来られて本当によかったです。

京都駅に戻りランチを済ませたら高雄へ出発!午前は高雄への1本道の渋滞に巻き込まれるだろうと、あえて夕方出発にしました。
 今日の宿泊は「もみぢ家」。到着したときには車で爆睡だった長男が超不機嫌で旅館の写真を撮る余裕なんてなし…。
 主人と露天風呂に行ってやっと機嫌を直してきました^^ゞ。こちらがお風呂。小さいですが気持ちよかったようです。

日が暮れたらライトアップされるということだったので、夕食前に錦雲峡を散策。次男はスティックキャリアに乗せて。ピークは先週だったのでだいぶ落ちてましたが、それでもライトアップのおかげかきれいでした。

近くの小学生たちがかいた行灯がかわいらしい^^。

高雄橋。

もみぢ家別館のところにある川床もライトアップ。

もみぢ家につながる吊り橋。
帰りはちびちゃんもいたので別館の方に本館まで車でびゅっと送っていただきました。ラッキー^^。

こちらが「もみぢ家本館」。
駐車場の方もきれいな紅葉^^。

6時半から夕食。

こちらが子供の。

フロント横には京都の雑誌がいっぱい置かれていました。今日の復習をかねていっぱい読みました^^。