SSブログ

紅葉の日光&陶芸の益子 1日目~2日目 (中禅寺金谷ホテル)

DSC_0459.JPG
 日光の紅葉を見に行ってきました!青空と紅葉の抜群の景色を楽しむことができました^^。

 本当は先週行く予定でしたが次男の調子が悪く1週間延期。そしてこの11月3日から5日に。渋滞にはまったら…ということで早朝1時半出発!

 行きは前橋から赤城山を越えて日本ロマンチック街道を通り日光へ。
 赤城山で休憩。風が冷たい!!そして金精峠にさしかかったころ雪がうっすら。
P1110736.JPG

 今シーズン初めての雪だわ^^と感激してたのですが、だんだん降る雪がはっきりとわかるようになり道路には積もってきて「大丈夫!!????」と超心配に…。
P1110738.JPG
 みんな慎重にゆーーーっくりな運転。私たちも寒いのは覚悟してたけどまさか雪が降るとは思わなかったからTT。このまま越えられなくてUターンなんてことになったらいつ日光に着く!?あーーー、そんなことより滑って崖から落ちちゃったら…。
 と、かなり心配しましたが無事峠は越えられひとまず日光湯元温泉に到着。寒かったーーー。

 長男もあったかいお湯に手を浸して遊んでました。
DSC_0258.JPG
 が、車に戻るまでに号泣。「さむいのヤダーーTT。」と。

 そこから車で20分ぐらい、紅葉真っ盛りの中禅寺湖畔の方へ~^^。この小道もとってもいい感じ。
DSC_0282.JPG
 

 旧イタリア大使館別荘に向かう途中の場所で紅葉いっぱいの場所を見つけたのでちょっと休憩。
DSC_0312.JPG
 長男はきれいな葉っぱ集めに夢中。
P1110755.JPG

 次男は毎度のことながらお兄ちゃんを待ってますよ~。今日はスティックキャリアにのってきました^^。
P1110756.JPG


 旧イタリア館別荘の辺りに到着。
DSC_0338.JPG
 主人、新しくニコンD600を購入しました^^。
P1110761.JPG
 ブログの景色もほとんどD600のものですよ^^。

 帰り道は湯元温泉での雪の冷たさも忘れてご機嫌に走る長男。
P1110765.JPG


 ランチを食べ今日の宿泊先、中禅寺金谷ホテルへ。ここのもみじも抜群にきれいでした^^。
P1110777.JPG


P1110774.JPG




 フロントには暖炉がありその奥にロビーが。
P1110779.JPG


P1110781.JPG


 階段のどんぐりもかわいい^^。
P1110783.JPG


 2階には宿泊客専用のラウンジがあり、コーヒー&紅茶、本が置かれていました。ジュースやミネラルウォーターとかはないので残念ながら子供たちが飲めるものはなし…。
P1110773.JPG


P1110784.JPG


 私たちの部屋はハリウッドタイプというツインルーム。お部屋の真ん中にドーーンとベッドがあります。
P1110769.JPG
そして暖炉も。
P1110768.JPG


 まだまだもみじ集めをしたい長男に付き合い外で過ごした後2011年にリニューアルされた露天風呂へ~。ピリッと冷たい空気の外で入るには本当に適温の気持ちのいい乳白色のお風呂でした。疲れが取れるわ~^^。

 夕食は1階のダイニングルームで。まずは乾杯^^。
P1110788.JPG

 長男のはこちら。
P1110786.JPG


P1110794.JPG


P1110798.JPG


 次男は大好きなハンバーグで。
P1110789.JPG


 私たちのはこちら。
P1110785.JPG


P1110792.JPG


P1110797.JPG


P1110799.JPG


P1110800.JPG


P1110803.JPG


 夜はロビーの暖炉に火がつきました。
P1110816.JPG


 次の朝~!主人は何時に起きたの!?よくわからないけど私たちが寝てる間に戦場ヶ原と華厳の滝へ行ってきたそうです。
DSC_0522.JPG


DSC_0538.JPG


 さて、今日は昨日よりさらにいい天気^^。楽しみ。

 朝食。私と長男は洋食、
P1110820.JPG
主人は和食で。
P1110817.JPG


 気持ちのいい朝の露天風呂に入ったあと出発。長男たっての希望で中禅寺湖でボートに乗りました。
DSC_0567.JPG


 湖からの景色。今日も青空がきれい。
DSC_0573.JPG


 そして中禅寺湖を後に…。
 今日はいろは坂の紅葉を楽しみながら下って行きました。ひらがなを覚えた長男は曲がり角の標識に1文字ずつ書かれている文字を主人とどっちが先に言えるか競争しながら楽しんでました。
 いろは坂の紅葉。
DSC_0579.JPG


 それにしても中禅寺湖の紅葉は本当にきれいだったな~^^。

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。