岡山・香川へ 2日目 (ことひら温泉・琴参閣)

電車に乗って四国・香川県へ~。本当は次男のためにあんぱんまん電車に乗ってあげたいとこだったけど、ちょうどこの時間はなし。っていうか、一番近い時間帯もアンパンマンシートは満席。予約しとくと時間に縛られてしまうので予約はしませんでした…。ごめんね~。

ということで、普通の特急南風に乗って岡山をさよなら~。

次男はこどもきっぷをもらってご機嫌。

今日は香川県琴平町へ。宿泊は「琴参閣」。琴平駅までお迎えに来てもらいました。そして荷物を預けたらこんぴらさんへ!長男は私とお土産屋さんをふらふらのぞいたりしりとりしながらがんばって歩きました^^。
P1120482 編集.jpg

おうどんを作ってるところも初めて見ました。

次男は主人に抱っこしてもらって御本宮まで!と思ったら次男は自分で歩きたくて抱っこ拒否…。ご機嫌にチョコチョコ歩いて行ってくれるものの超超超スロー…。
その姿がかわいいんだけどまだまだ道のりは長く…^^ゞ。彼のペースに合わせていたらいつ到着できることやら…。でもちょっと抱っこして進もうとすると暴れて大騒ぎ。仕方がないのでまた降ろして手をつないで…。抱っこされててくれた方がどれほど楽か…って主人は思ったんじゃないかしら^^ゞ。

途中の五人百姓の飴屋さん。

試食をいただきました。
 もうけっこうのぼったかと思ったらここでまだ半分弱だそうで…。まだまだ先は長いわ^^ゞ。

「初詣。1年の計は笑顔にあり」ですって。スマイルスマイル^^。笑顔でがんばってのぼらなくては!!

「しあわせさん、こんぴらさん」もう一息だわ!
P1120499 編集.jpg

次男は眠気もあってだんだん不機嫌に、でも歩きたい抱っこはイヤ…で付き添ってる主人はすごく大変そう。

それでも頑張ってみんなで御本宮到着!
785段の階段、がんばりました!次男はあともう少しのところでぐずり疲れて眠ってしまいました。

望遠鏡で景色を。
がんばってのぼったからね~。見なさい見なさい、君が上ってきた景色を!!

下る途中、カフェ&レストラン神椿でパフェを。銀座の資生堂パーラーのお店ですって。
次男はベビーラックを借りてそこでスヤスヤ。だったのが、食事を終えて主人と私がトイレに行ってる間にお兄ちゃんに起こされちゃってました…。

長男は行きに決めておいたお土産屋さんを目標にスッタスタ下って行きました。主人は途中でおうどん休憩。

そしてあらため、琴参閣へ。私たちは飛天の館の特別和室、露天風呂付き!お部屋がきれいで広いわ~^^。

お隣の部屋にはこたつ。

広縁にはマッサージチェア。ブラインドを開けると大きな窓の向こうにお庭。

お花もお正月バージョン。

お菓子。

次男はこんぴらさんのお土産屋さんで買った「おいり」をおやつに…。

こちらが露天風呂~!
子供たちも大喜びで遊んでました。
DSC_2595 編集.jpg

夕食までのんびりと。次男をアンパンマン電車に乗せてあげられなかったので、こんぴらさんのお土産屋さんでアンパンマン電車のおもちゃを買いました。喜んでくれたわ^^。

長男は自分で選んでアーチェリーのおもちゃを買いました。

二人とも自分のおもちゃで遊んだ後は娯楽室でWiiに夢中…。

夕食は2階の一力茶屋の個室で。長くなってしまったのでお食事は次にご紹介…。

食事の後、年末年始イベントでビンゴゲームがありました。たっくさんの人。商品もたくさんありましたが私たち家族は惨敗…TT。

お部屋には子供のアメニティグッズのほか、きれいな巾着もありました。

子供用の浴衣も。