SSブログ

2014年・GWは富山&ちょこっと石川へ 3日目 パート2 (ANAクラウンプラザホテル富山)

 遊びに出発。今日1台目のセントラムはホワイト!
P1040935 編集.jpg


 まずは私希望の「池田屋安兵衛商店」へ。
P1040961 編集.jpg


 「池田屋安兵衛商店」は越中反魂丹で有名なお薬屋さん。観光バスも止まってお店の前で写真を撮ってる人がたくさんいました。

 お店の中へ。
P1040957 編集.jpg
長男、丸薬製造体験させてもらいました。
P1040941 編集.jpg


P1040948 編集.jpg


 こちらが有名な「越中反魂丹」
P1040952 編集.jpg


 レトロな小袋入りのお薬。
P1040956 編集.jpg

 お薬以外にもハーブティーや飴などが。
P1040953 編集.jpg


P1040955 編集.jpg


 そして我が家はこれ購入。
P1040976 編集.jpg


 セントラムで富山駅まで行き、今度は初のポートラムに!
P1040971 編集.jpg
セントラムは富山地鉄の電車で、このポートラムは富山ライトレールのもの。どちらも路面電車だけど会社がは違うんですって。ほかにも万葉線のアイトラムがあって、富山って、電車好きの人には魅力的な街みたい。もちろんうちの次男にも^^。

ポートラムアテンダントのお姉さんに目的地「岩瀬」の観光地図をいただきました。
P1040972 編集.jpg


 岩瀬はちょっぴりレトロな感じの街並み。
P1040975 編集.jpg


 みんなでおやつタイム。
P1040980 編集.jpg


 午前中に買った「反魂丹」のお薬入れ?だったかな…。
P1040979 編集.jpg

 後ろもひょうたんがついてかわいい^^。
P1040977 編集.jpg


 富山駅に戻って唯一のポートラムショップへ。
P1040993 編集.jpg


 子供たち、それぞれ好きなライトレール購入。
P1040999 編集.jpg


 歩いて富岩運河環水公園へ。きれいで広々していて、たくさんの人が思い思いにくつろいでました。すごく素敵な場所^^。
P1050010 編集.jpg


 そしてここには「世界一美しい」と言われるスタバが!
P1050006 編集.jpg


 子供たち、噴水で遊んで、主人と遊んで…。
P1050009 編集.jpg
  
P1050016 編集.jpg
  

 のんびり遊んだあとは船に。
P1050023 編集.jpg


 全国でも珍しいパナマ運河方式の閘門。水位を上下させて船を通過させます。
P1050024 編集.jpg


P1050039 編集.jpg
 

 徐々に水位が下がっていきこんなに。
P1050035 編集.jpg


 途中一時停止して、閘門をコントロールする操作室を見せてもらいました。
P1050041 編集.jpg


 私たちの乗せてもらった船。
P1050043 編集.jpg

 

 今日の最後はまだ乗ってなかった「サントラム」に!
P1050045 編集.jpg

すでに乗った「セントラム」、「ポートラム」は2車体2台車ですが、「サントラム」は3車体2台車。中間の車体には車輪がついてないんですって。

 そしてついた場所は「珈琲駅ブルートレイン」。鉄道模型いっぱいの喫茶店です。
P1050046 編集.jpg


 鉄道もすごいけど、雰囲気もレトロな感じで素敵。
P1050062 編集.jpg


 席の横を鉄道模型が走っていきます。
P1050050 編集.jpg


 子供たち、運転もさせてもらいました。
P1050063 編集.jpg


 もちろんコーヒー飲んできました^^。
P1050055 編集.jpg
 充実した富山の1日。子供たちもご機嫌で次男もいっぱい歩きました^^。
 
 夜、富山の本屋さんで次男のために路面電車の本を購入。観光中この本をよく見かけたので。電車の本大好きだから喜んでくれるかな^^。
P1050137 編集.jpg

 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。