紅葉の立山へ

立山アルペンルートの紅葉を見に行ってきました!!

「2012年立山黒部アルペンルートは近年まれにない素晴らしい紅葉になると予想される…」との情報。これは行かなくてはって^^。

予定が決まったらさっそく好日山荘へ買い物に~。まずは形から!!といってもこの後も二人の子供連れで継続して行くかはわからないので、とりあえず服とリュックなどを主人とお揃いで。
 これだけでも気分が上がる感じ^^。最近「山ガール」も流行ってるので若い女の人のお客さんもいっぱいいたし、おしゃれな服もいろいろありました。今はそうゆう時代なのね…。

10月7日、8日でと計画を立てていましたがこの数日前に次男が熱…。すぐ下がったものの続けて私が熱…。私もすぐ下がったものの私も次男も咳が…TT。「もうな~んにもしなくていいからとにかく寝て治して~」という主人の言葉を胸になんとか^^ゞ。

前日23時ごろ出発。念のため子供の座薬持参で…^^ゞ。扇沢には午前3時半ごろ到着。もうすでに市営無料駐車場は満車でした。有料の方もけっこう止まってる感じでしたが、まだチケット売り場に並んでる人はなかったです。車で休憩してたぶん5時前には主人がチケット売り場へ。前から10番目ぐらいにはつけてたかな。
 そして始発の6時30分のバスに乗ることができました!!一度に8台ぐらいのバスが出発。長男は1番前の席に座らせてもらえてウキウキわくわく。「見て見て!!バスがひもでつながってる!!」、「ずっとトンネルだ!!」などなどいろいろ発見しながら大喜び。

扇沢から黒部ダムまで関電トンネルトロリーバスで16分。電気で走るバスでした。ま、乗り心地が違うわけじゃないので乗ってれば普通のバスですが…。でも日本ではここだけだそうです。

バスを降り地下道を通って黒部ダムへ。
 黒部ダムは高さ日本一。観光放水もしていました。
 子供たちも抱っこで。

バスから降りて急ぐ人が多かったのでのんびり歩いてきた私たちがダムに来た頃にはほとんど人がいませんでした。主人も長男もカメラで景色を撮ったり次男を撮ったり、私はそんな家族の様子を撮ったりしながら楽しみました。次男もみんなにあやされながらテクテク歩いてうれしそう。

0.8キロ歩いて黒部湖から黒部平までケーブルカーで5分。それほど待たずにすんなり乗れました。ずっとトンネルの中。
 黒部平ではちょっと曇りな感じ…。
朝ごはん休憩。
子供たちはおもちゃに夢中…。
そして買いました…^^ゞ。

次に立山ロープウェイを7分。もちろん今度は山の上をスーーーーっとのぼっていきます。長男窓際で^^。
 晴れ間もでてきて窓からはきれいな山が。紅葉は6割ぐらい!?

大観峰に到着。長男は夢中になって写真撮影。
素晴らしい紅葉が!!

来てよかった~^^。

私たちにとっては最後の乗り物、立山トンネルトロリーバスに乗って10分、標高2450メートルの室堂に到着。すごく混んで乗り物のたびに1時間近く並んで待つのでは…と覚悟して来ましたが、出だしがよかったからか、この紅葉の時期の週末にほとんど待たずにスムーズにあがってくることができました。
 スタートの扇沢からホテル立山のある室堂までの行程はこんな感じ^^。

ホテル立山のラウンジでお昼ごはんを食べ今日の宿泊先、雷鳥荘へ。
 長男元気いっぱいでご機嫌に歩いていきます。

そして虫を見つけては写真を撮るのに夢中。

こちらがミクリガ池。

またしばらく歩いて地獄谷。
今は有毒ガスの濃度が上昇中ということで地獄谷を歩くことはできませんでした。こんな張り紙がいたるところに…。私たち大丈夫!?

エンマ台からやっと雷鳥荘が見えました!!
 ここから直線で行けばもうすぐですが、ぐるーーーーっと横にまわって行くアップダウンのある道…。石畳で整備されてるけど遠い…。

でも最後まで長男がんばりました~!次男を抱っこしてほとんどの荷物を背負って主人もがんばりました~!歩くことにまったく興味のなかった私もがんばりました~^^。きれいな紅葉を見られて子供たちも元気に楽しくいてくれると山もなかなかいいな~と思いました。

雷鳥沢からの景色。

雷鳥荘。お部屋はこんな感じ。
 お風呂、トイレはなく共同です。お風呂は乳白色の展望風呂があり、うわさ通り温度もちょうどよくとっても気持ちよかったです。
 暖炉がある談話室。本や雑誌もあり夜にはたくさんの人がくつろいだり他から来た人たちと会話を楽しんだりしていました。

おもちゃも^^。

夕食。時間制です。雷鳥荘に来るとき大きな荷物をかついだ半袖のお兄さんたちが山道を「すみませ~ん!」と言いながら走って何往復かしていました。きっとこの食材なども…。本当に「いただきます…」という感じです。

子供のはこちら。

次の朝、モーニングコーヒーは100円でセルフサービスで飲めます。

私の一番の心配ごと、ドライヤーもフロントで貸してもらえました!!
子供の服以外は最小限で…ということだったので泣く泣くドライヤーはあきらめたけど、どうやって髪を乾かすか…と思ってた私には本当にうれしい^^。

朝食はビュッフェです。
 ほかの人のブログで見たときには子供の食べられるものはないかも…とあきらめてふりかけを持参してきましたが、大好きなウインナーもフライドポテトもバナナも、そしてふりかけもありました^^。さらっと並べるとこんな感じのものが。
 ほかに納豆などもありました。晩御飯は時間制なのにレストランに入るのに長蛇の列でしたが、朝はすいてました。もう出発しちゃった人もいるみたい。本格的な登山の人はそうよね…。

朝起きた長男は「今日も高いところまで歩くぞ!!!」と歩く気満々。今日は昨日来た道を戻っていくだけの予定ですが…^^ゞ。
 でもさすがに出発したら昨日ほどのパワフルさはなく休憩しながら…^^ゞ。
 でも最後まで抱っこおんぶにならず自分の荷物もちゃんと背負って頑張りました。

おまけに…。
 帰り道「あずみ野F-1パーク」へ。通りがかりにたまたま見つけ長男が「やりたいやりたい!!」と言うので…。身長はクリアしてるとはいえ、やったことがないのできっと主人の運転で隣に乗せてもらう程度だろうと思ったら長男も運転させてもらえると!!ちゃんと一人で説明を聞き、ヘルメット選びから。
 そしてはしってきました~!
 後ろに紐をつけてスタッフの人が補助走行してくれます^^。
 でもけっこうスピード出てました。
 次男も置いてある乗り物にちょこちょこと^^。

帰宅し家でさっそくトランプを並べる長男。立山オリジナルの風景写真が入ったトランプです。子供が興味持つようなものじゃないと思ったけど興味があるようです^^。